佐野屋よろず帳

横浜市の米屋が適当な事書いてます

*

稲の種子を保存するのはどの程度の期間持つんだろう?

      2015/02/17

只今ボールの中にぬるま湯を張って発芽させようとしてます。
もうすでに5日目なんだけど、まったく変化なし・・・

080514_1717~01.jpg

というのも、この種子はお店に飾ってあった「紫丹」という品種の黒米なんだけど、かれこれ10年近く飾ってあり、黒い色素が抜け落ちちゃっている状態のものです。
流石にこの状態の種子が発芽するのは無理があるのかな~
以前「ふさおとめ」の3年ほど放置していた種子でバケツ稲を作った事はあるんだけど、その時は3日位で根が出て来たのになぁ・・・

発芽の限界保存期間とかってあるのかな?

 - お米のこと , , ,

ad

ad

Comment

  1. denali より:

    ども、普通の水稲の種子の発芽に関する行程はご存知ですよね。
    品種にもよりますが
    ①水漬けの期間が水温12℃で10日くらい。
    ②催芽と言う行程が30度くらいで丸一日くらい
    で普通めがでます。
    さて採取が古いものは保存状態に左右されます。んで、どっかでデーターを見たのですがちょっと捜せませんので、簡単なデーターがこちらにありました。
    ttp://www.ipc.shimane-u.ac.jp/food/kobayasi/germination_kisojikken.html
    まぁ、4年前の種子では発芽率0%に近いと言うことで、、、。
    んで、最初に出るのは芽だと思われwww

  2. DAI より:

    denaliさん、お世話になってます
    芽が先でしたね。思いっきり根って書いちゃったw
    基本的な発芽の行程は理解しているつもりです。
    ただ、4年で発芽率0%と言うのは知らなかったので勉強になりました。
    また、リンク先のデータも見たんですがコシヒカリの発芽率が飛びぬけて悪いのは不思議ですね
    とりあえず、もう少し粘って見るけど10年物の種の発芽は無理と言う方向で決定ですね
    保存環境も最悪でしたからw

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事