佐野屋よろず帳

横浜市の米屋が適当な事書いてます

*

カフェごはんって響きはいいけどね

   

配達中にニッポン放送の垣花正あなたとハッピー! を聞いていたら、最近若い女性の中では「カフェごはん」ってのが流行ってるらしいです。
カフェごはんってなんだ?と思って、ちょっとググってみたんだけど特にコレ!といった決まりは無いみたいです。
自分なりに解釈した「カフェごはん」は
1、お店の雰囲気・インテリア・立地など全てにおいておしゃれである事
2、基本的に和食は少ない。
3、オーガニックとかヘルシー・エコなんかがキーワードになってる
4、ワンプレートやボウルで提供される。決して「どんぶり」とは呼ばない
こんな感じかな?

ラジオの中でパーソナリティの垣花正も言っていたけど、カレーライスとか天丼とか鉄火丼、まぁ丼物すべてに言えるけど、よーするに「カフェ」で提供されればカレーライスも「カフェごはん」に変身しちゃうわけで、見せ方・イメージでターゲットを上手く捕らえた方法なんだな~と感心しちゃいました。

ただ、個人的にはお米のくりやさんが書いているコラム「大衆食堂へ行こう」に出て来るような定食屋が好きですね。

 - お米のこと , , ,

ad

ad

Comment

  1. denali より:

    ワンプレートやボウルって、学食の味気ない食器思い出しちゃう、もうちょっとしゃれたものなんだろうけど。
    要はカロリーを補給しつつ、上手く言えないけどオサレと思われる行為をしてるということですね。
    カフェランチと同じように、意外と大衆食堂にもそういうところを求める人がいたりするのかも。上手いもんが出るかどうかは別として。
    そんなとこにもお金が動くようで。

  2. DAI より:

    denaliさん、いつもお世話になってます
    学食の味気ない食器には、あぁ~なるほどって思っちゃいました。
    大衆食堂にもそういう所を求める人が居るならば、大衆食堂もオサレにしていい部分がありそうですね。
    ふと思ったんですが、大衆食堂とカフェの違いって
    お替り出来るか出来ないかの違いも大きい様な気がしますw

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事