佐野屋よろず帳

横浜市の米屋が適当な事書いてます

*

お茶碗1杯でお米の粒は何粒あるの?

      2011/03/05

gohan.jpg
車を運転してる時にラジオCMでお茶碗1杯のごはんってお米何粒あるんだろう?って男の子が検証するCMがあったんだけど、細かい数字は忘れたけど、お米100粒だと一口で食べられちゃう!
200粒でも一口、300粒も一口!とか言って、結局1500粒ありました~なんてCMでした。

お茶碗1杯でお米1500粒???
ちょっと少ないんじゃない?なんて思ったんで計算してみました。

まずは、お米の千粒重。
これは品種によって多少の差があるけど、とりあえず平均的な重さという事で22gとします。
これは玄米1000粒で22gという事なので、精米で1割減とすると19.8g
計算が面倒なので精米1,000粒で20gという事にします。

次にごはん茶碗1杯のごはんの重さ。
これも平均的な数字として150gとします。

また、計算の前提としてお米と水をカップ1杯ずつで炊飯した場合
ごはん=お米180cc(150g)+水180cc(180g)となります。
重さは生米1に対して水1.2なので、生米の重さ×2.2=ごはんの重さという事になりますね。

話を戻してごはん茶碗1杯150gの場合、150/2.2=68.1818・・・
茶碗1杯の生米の重さは約68g
千粒重20gとしてるので、68/20*1000=3,400粒

ごはん茶碗1杯で3,400粒のお米が入ってるとなります。
ラジオCMの場合、1,500粒ってことは子供茶碗だからか!!!

 - お米のこと , , , , ,

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事