*

日本酒の海外進出

2014/02/20 | お米のこと

日本酒の輸出の話ではありません、海外で作る日本酒のお話。 日本酒の海外醸造って結構あるんですね。 テキサス州で日本酒醸造、「大胆でパワーある味に」 [オースティン(米テキサス州) 1

続きを見る

2011年バケツ稲作り-20

稲刈り終了 刈り取り前の写真を撮ったはずなんだけど、アップロード失敗してたみたいで写真が残って無かったΣ(゚д゚lll)ガーン

続きを見る

2011年バケツ稲作り-19

少し色付いてきた感じ。

続きを見る

2011年バケツ稲作り-18

とうとうスズメの攻撃が始まってしまいました。 去年は何もせずに放置しておいたら壊滅的状態になったので、今年は防鳥ネットを買ってきた! でもサイズが丁度いいのが中々無いんですよねぇ・・・ 支柱もチ

続きを見る

2011年バケツ稲作り-17

ほぼ穂が揃った感じ。 ミジンコと糸ミミズが大量発生中なので動画撮ってみたけど、全然写ってない・・・

続きを見る

2011年バケツ稲作り-16

半分くらい穂が出てきた。来週には揃うでしょう。

続きを見る

2011年バケツ稲作り-15

2箇所だけだけど穂が出てきた。 周りじゃなくて内側から出てきたんだけど、内側の方が熱がこもって温かいのかな?

続きを見る

2011年バケツ稲作り-14

根っこはむき出しのままだけど順調です。

続きを見る

今日覚えた中国語その4

2011/07/19 | 中国語 ,

随分と久しぶりだけど、忘れないようにメモ。 多分一般的にはまったく使えないけど、米屋的には重要ですよ! 覚えた言葉はこれ↓ 炊飯ネット=蒸飯的布(zhe1ng fa4n de bu4)

続きを見る

Picasaウェブアルバムでブログの画像貼り付けが簡単になった

今まで写真アルバムと言えばFlickrをメインで使っていたんだけど、google+のIDを取って使い始めてPicasaの便利さを知りました。 とりあえず一番いいね!って思ったのは、G+とPica

続きを見る

2011年バケツ稲作り-13

水やりをするのにジョウロだと面倒だったのでバケツを使って一気に水入れしたら土がえぐれて根っこが出てきちゃった!

続きを見る

2011年バケツ稲作り-12

最近は毎朝の日課としてバケツ1杯の水を入れてます。 全然雨が降らないから、ガンガン水が無くなっていきますYO! 茎の数も数えてみたら45~50位になってました。前回数えたのは6月20日で、その時は

続きを見る

2011年バケツ稲作り-11

中干しをしてから約1週間。夕立や雷雨などもありカラカラに乾くって事は無かったので、思ったよりも土が固まらなかった。でも、流石にこれ以上水をあげないってのもチョット怖くなってきたんで今朝タップリと水を入

続きを見る

Facebookのチェックインクーポンはじめました

先週の土曜日にFacebookでクーポンが作れるようになっていたのに気がついて、早速作って申請しておいたら今朝メールでOKだよって返事が来ました。申請の時に7日くらいかかるって書いてあったからメンドク

続きを見る

2011年バケツ稲作り-10

どうも土が柔らかく、このままだと倒れてしまいそうな気がするので、バケツ稲としては初めての事ですが中干しすることにしました。 今までは中干しなんかしないで、ガンガン水をあげて増やせるだけ増やしていたの

続きを見る

2011年バケツ稲作り-9

前回から2週間程経ちました。 毎日見てるとあまり成長していないような気がしてたんだけど、前回の写真と比べると結構育ってますね。 分けつも進んでいる様で、数えてみたら一株辺りだいたい13~15程にな

続きを見る

個人の趣向

2011/06/15 | アジア ,

久しぶりの韓流ドラマなんだけど、もうね、ソン・イェジンのあまりの劣化っぷりにガックシしまくり。いったいどーしちゃったんだ!って感じ。 元々は何処かのサイトで韓国版「ホタルノヒカリ」って感じで紹介して

続きを見る

Yahoo!ロコでクーポンを作ってみた

最近位置情報系のサービスが乱立していて、正直どれを使えばいいのかわからなくなってきているんですが、とりあえずFacebookのクーポンサービスはまだ使えない!って事で、Yahoo!ロコを試してみること

続きを見る

2011年バケツ稲作り-8

苗を移植して2週間。多少成長してます。 草丈25cm位って所かな? そして毎年の事だけど、コケが凄い・・・

続きを見る

8月の節電対策ねぇ

2011/06/01 | その他

プロ野球の西武が節電対策で中学生以下は無料ってニュースを見た。 西武 8月中学生以下タダ!親子で来れば節電に(スポニチアネックス) 西武が30日、究極の節電対策を打ち出した。8月に西武ドームで行

続きを見る

ad

20140220
日本酒の海外進出

日本酒の輸出の話ではありません、海外で作る日本酒のお話。 日本酒の海

no image
2011年バケツ稲作り-20

稲刈り終了 刈り取り前の写真を撮ったはずなんだけど、アップロード

no image
2011年バケツ稲作り-19

少し色付いてきた感じ。

no image
2011年バケツ稲作り-18

とうとうスズメの攻撃が始まってしまいました。 去年は何もせずに放置し

no image
2011年バケツ稲作り-17

ほぼ穂が揃った感じ。 ミジンコと糸ミミズが大量発生中なので動画撮って

→もっと見る

PAGE TOP ↑