佐野屋よろず帳

横浜市の米屋が適当な事書いてます

*

お米問屋も大変だ

   

先日の話ですが、飛び込みで問屋さんが営業に来ました。

なんと東京から!

東京からわざわざ横浜まで営業に来るなんて、都内の米屋さんどーしちゃったん?

といっても、今うちが取引している問屋さんは埼玉の卸だから東京のほうが近いかも・・・

 

ちなみに、神奈川の問屋は?というと、ほぼ何処の問屋も玄米販売やる気なしですね。

ミツ●シは完全に玄米販売やめちゃったし、北●米穀はコンビニ卸で忙しいって噂。

む●せも玄米部門の営業一人しか居ないし、価格もバカじゃないのって言うくらいのボッタ価格だし・・・

神奈川の卸は何処も大手量販店・コンビニ等の下請けになっちゃってますね。

そんな状況の中、わざわざ東京から営業に来てサンプルとして置いて行ったのが

新潟中米

見た瞬間にわかる中米です。

写真だと見難いんだけど、独特の見面をしてるんですよね。

新潟だからって訳じゃなく、中米独特の見面なんですよね。

これって精米機が原因らしいんだけど、その事について誰に聞いてもしっかりした答えを知っている人が居ないので、そのうち調べて見ようと思います。

 

 

ちなみに、せっかく来ていただいたんだけど僕は留守にしていてオヤジが断ったらしいですw

 

 - お米のこと , ,

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事