佐野屋よろず帳

横浜市の米屋が適当な事書いてます

*

そろそろ米の食味ランキングは廃止してもいいんじゃないか

      2015/02/21

日本穀物検定協会が毎年行っている米の食味ランキングで平成26年度産のランキングが発表されました。

結果をご覧になりたい方は日本穀物検定協会の米の食味ランキング結果ページをリンクしておきますので、そちらを御覧ください。

http://www.kokken.or.jp/ranking_area.html

米の食味ランキング

 

米屋業界でこれほど評価の低いランキングってあるんでろうか?

僕の周りの仲間や知り合いの米屋さんで、このランキングが参考になる!なんていう人は一人も居ません。むしろ逆で、あり得ない!って声の方が多いですよ。

 

大体、このランキングを決める為の基準となるお米(基準米)は複数産地のコシヒカリをブレンドした物であるとなってますが、何処の産地をどれくらいの割合でブレンドしたのか一切公表されていない!

そして一番問題なのが、この基準米以下の評価が下された米が無いという点。

 

言い換えれば、基準米が一番不味いお米であると言っているような物です。

 

だったら一番美味しいお米を基準とし、減点法でランク付けした方がまだ評価出来ると思うんだけど・・・

食味鑑定士協会のグランプリ米とか静岡でやってる米コンテストの優勝したお米だとか、ある一定の評価を得たお米ならいくらでも見つける事が出来ると思うし、そのお米を基準として判断すればある程度納得も出来るんじゃないのかな?

 

 

現状のわけわからない基準米を用いてランキングを発表した所で、米業界に携わる人は誰一人として信用しないと思います。

また問題なのが、業界では評価が低いランキングでもマスコミ等によって宣伝されれば消費者心理として特Aの米は美味しいと思っちゃうという点。

米屋でも「特A産地の米」とか宣伝文句にして安売りしている所もあるけど、あとで痛い目にあいますよって言いたい。

てか過去に、ただ単に昔から取り扱っていた商品にたまたま特Aになった米があり、マスコミで注目されると注文が殺到したは良いけどマズイってクレームが殺到した米屋さんを知っていたりしますw

 

ぶっちゃけ穀検のランキングは百害あって一利なしだと思うのですが、如何なもんでしょう。

 - お米のこと , ,

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事