佐野屋よろず帳

横浜市の米屋が適当な事書いてます

*

米屋が「たかのつめ」を渡す目的

   

takanotume.jpg

この時期、「たかのつめ」をお客様に配布しているお米屋は沢山あると思います。
ではなぜ、「たかのつめ」を配布するのかと言うと、虫除けの為と言うのが一般的だと思いますが、米屋の本当の目的は違う所にある事が多いと思ってます。
当然、うちのお店でも「たかのつめ」を配布しているんだけど、目的は虫除けの為じゃありません。

「たかのつめ」の効果による虫除けの為じゃない。と言った方が正しいかな?
米屋が一番困る事は、お客様のご家庭に商品を届けてから虫が発生する事なので、極力虫の発生を抑える対策を施す様にしています。
そこで、商品をお届けする時に「たかのつめ」を渡し、それと同時に米びつの掃除をする様に呼びかける事を徹底しています。

この米びつの掃除をして貰う事が、本当の目的なんですね
それも、ただ拭くだけじゃなく水洗いして天日乾燥までして貰えれば最高なんだけどね。

 - お米のこと , ,

ad

ad

Comment

  1. 井上米穀店 より:

    米屋として、ごもっともなご意見だと思います。
    当店はサービスの一環として水洗い天日干し
    させて頂いております。
    大変ですが固定化に繋がりますよ♪

  2. DAI より:

    井上さん、いつもお世話になってます
    サービスで米びつ掃除ですか!
    中々出来る事じゃ無いですね。とりあえず業務店だけでも検討して見ます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事