佐野屋よろず帳

横浜市の米屋が適当な事書いてます

*

久しぶりに茶米が発生したけど、問題は・・・

      2015/02/19

茶米
お客様の中華料理店に納品に行った時に見せられたお米です。
最初は「おこげ」かなと思ったんだけど、よく見ると少し違う感じがして炊飯器や保温ジャーを見せてもらった所、どうやら茶米っぽいです。
検査機関等に持ち込んだわけじゃないから、あくまでも推測ですがエクアドル茶米菌が原因でしょうね。

で、ある程度の原因が予想できた所で大きな問題が1点!!!
ここのお店の料理人さんが中国人で日本語は挨拶程度しか解らない&僕も中国語はまったく理解できないという点です・・・

とりあえず、日本語も中国語も両方出来る接客係の女の子が間に入って通訳をしてくれるんだけど、細かいニュアンスはやっぱり通じない!
色々と、あーだ、こーだ言ったりジェスチャーを交えて話をしたんだけど、結局の所たいして気にも留めていない様で、「良いお米もって来てくれればいいよ」なんて言われちゃうから、原因は理解してもらえなかったんだろうなぁ・・・

「明日or明後日(もしくは○○日)にお米○本持ってきて」って言う中国語はなんとか理解出来る様になったけど、細かい話はやっぱり無理がありますね。
もう少し中国語の勉強をしようかなぁ・・・

 - お米のこと , ,

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事