佐野屋よろず帳

横浜市の米屋が適当な事書いてます

*

2011年バケツ稲作り-9

      2014/02/20

前回から2週間程経ちました。

毎日見てるとあまり成長していないような気がしてたんだけど、前回の写真と比べると結構育ってますね。
分けつも進んでいる様で、数えてみたら一株辺りだいたい13~15程になってました。いつも謎で、今さら聞けないって悩みなんだけど、どうして後から枝分かれ?分けつした茎が元からあった茎と同じ高さに揃って成長しちゃうんだろう?後から出てきても凄いスピードで成長しちゃってるんですかね?


今年は雨が適度に降って、田植えしてから一度も水を補給してないんですよね。雨水だけで育てられてる、見事にエコ栽培だ!!!
水の中をよくみるとミジンコっぽいのがウヨウヨいます。ボウフラは紛れ込まないでね!

 - お米のこと, バケツ稲

ad

ad

Comment

  1. Hiroshi Miura より:

    威勢がイイですね!ウチのはまだひょろひょろ。

  2. Dai Sano より:

    三浦さんの所は植えてからまだそんなに経ってないですよね。最終的にはおなじになりますよw

  3. […] 最近は毎朝の日課としてバケツ1杯の水を入れてます。 全然雨が降らないから、ガンガン水が無くなっていきますYO! 茎の数も数えてみたら45~50位になってました。前回数えたのは6月20日で、その時は13~15本程度だったので1ヶ月かからずに倍以上に茎数が増えちゃいました。中干しの効果は無かったって事なのかな? AKPC_IDS += "810,";Popularity: unranked [?] document.write(unescape("%3Cscript")+" src='http://widget.zenback.jp/?base_uri=http%3A//blog.sanoya.com/&nsid=94452033481892406%3A%3A94452045293031660&rand="+Math.ceil((new Date()*1)*Math.random())+"' type='text/javascript'"+unescape("%3E%3C/script%3E")); […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事