佐野屋よろず帳

横浜市の米屋が適当な事書いてます

*

Picasaウェブアルバムでブログの画像貼り付けが簡単になった

      2015/02/19

今まで写真アルバムと言えばFlickrをメインで使っていたんだけど、google+のIDを取って使い始めてPicasaの便利さを知りました。

とりあえず一番いいね!って思ったのは、G+とPicasaを紐付けしちゃえばサイズが2048×2048以下の画像は無制限でアップ出来る所。
写真にこだわる人ならこれじゃダメって言うかも知れないけど、デジイチなんか持ってないし、基本iPhoneで写真を撮るのが殆ど、たまにコンデジで撮影って程度の使い方なので、Picasaにアップする分には無制限にアップできるじゃん!

さらに、iPhoneからの撮影もPiconhandというアプリを使えば撮影した画像をそのままPicasaにアップできちゃう。ちなみに、AndroidだったらG+のアプリが入っているだけで普通に写真撮影すれば勝手にPicasaにアップされちゃうそうです。

で、Picasaにアップされた画像をブログに貼り付けるには、wordpressのプラグインでpicasa image expressと言う便利なものがあった。
wordpress.jpg
こんな感で、Picasaのアイコンが出来るのでここから画像を引っ張ってくればいいだけ。

今までだと、
iPhoneのFastEver snapというアプリを使って撮影
Evernoteから画像をPCにダウンロード
wordpressでPCに保存した画像をアップロードしてから貼りつけ
というステップだったのが

iPhoneで撮影
wordpressで貼りつけ
と言う感じにワンステップ減っていいね!

iPhone用のG+アプリが出ればもっと簡単になるんだろうけど、今の所これが一番便利な感じですね。

 - web制作 , , ,

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事