佐野屋よろず帳

横浜市の米屋が適当な事書いてます

*

玄米100%でGOPAN

   

玄米100%と言っても、グルテンやショートニング等は使いますが・・・
GOPANで玄米パンを作る時のレシピは、玄米130g+白米90gとなっています。そこで、白米を使わずに玄米220gで玄米パンを作ってみました。残りの材料はレシピ通りです。

玄米だけで作る場合、そのままだと出来上がりにツブツブが残る様なので、下準備として玄米を荒挽きして表面に傷をつけました。予想としては、玄米100%だと皮が硬いためにGOPANで粉砕しきれずに粒が残る。その為サンヨーのレシピでは玄米100%とせずに白米とのブレンドにしたんじゃないか?
との考えから、玄米の表面に傷をつけて皮を剥けやすくし、吸水もしやすくする為に、一度玄米を荒挽きしました。たぶん9分づきとかでも良いと思うけど玄米にこだわってみましたw

結果としては成功!だったと思います。
粒も残らず、玄米パンらしく色も茶色く、香ばしい感じもあり、中々の出来栄えでした!

 - お米のこと , ,

ad

ad

Comment

  1. massugu より:

    私も玄米だけ、を考えていました。
    参考になりました。
    自作の発芽玄米で挑戦してみます。
    ふやけた状態で、多分うまくいくと思います。
    感謝m(_ _)m

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事