佐野屋よろず帳

横浜市の米屋が適当な事書いてます

*

コシヒカリBL

      2015/02/21

いよいよあと一月ちょっとで新潟県も新米が出始めるんじゃないでしょうか?
コシヒカリBLが一斉に出回り始めるんですね~
価格がどうなるか、消費者の反応は?さっぱり解りませんが、結局たいした報道も
騒ぎも起きず、ひっそりと偽者コシヒカリが流通し始めます。

JA新潟HPにあるコシヒカリBLのリーフレット(PDFファイルです)
上記を見ても、未だにコシヒカリBLをコシヒカリとして流通させる理由に納得できません。

ただ、一つ良かった点は玄米袋での表示で
検査請求者記載欄には農産物検査法により使用した種子袋に記載されている
品種名を記載する事となっているので、ここにはコシヒカリBLと記載される事から
玄米を入荷した時に以前のコシヒカリとコシヒカリBLの区別が付けられるのが可能な事かな?
それでも、精米して袋詰めした時点でコシヒカリBLと表示する必要性が無くなるので
消費者の方々はどっちが入っているか判断する事は無理ですね。
米屋としては、シール等でコシヒカリBLと袋に貼り付ければ親切だとは思うのですが
消費者の人にすれば、圧倒的に不審に思われるでしょうね。
新潟コシヒカリ売り難くなりそうです・・・

 - お米のこと , ,

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事