佐野屋よろず帳

横浜市の米屋が適当な事書いてます

*

Air Videoを使う時の不満点が解消できた。

   

パソコン上に保存されている動画ファイルをリモートでiPhone/iPad上で再生できるアプリ。巷では神アプリと呼ばれていたりして、確かにこのアプリは素晴らしい!と思います。1点だけを除いてね。

Air Videoを使う上で唯一の不満点がサーバー側PC(自宅PC)を常にオン状態にしておかなければならない事です。これはAir Videoの問題じゃないって言えばそれまでだけど、常時電源オンはエコじゃないし電気代も心配だから出来るならAir Videoを使う時にiPadから遠隔操作でPCの電源をオンにして必要無くなったら電源オフに出来るアプリが無いかな~と探してみたらありました。iPhoneアプリだったけどiPadでも問題なし。
iRPMというアプリ。これでiPadからPCの電源オン・オフが出来るようになった!はずだったんですが・・・

電源オンは出来るんだけど、電源オフはtelnetを使うみたいで、WindowsXP professionalならこのアプリだけで完結できた筈なんだけど、うちはHomeEdition・・・残念ながらtelnetの操作が出来ない!
どうにかして電源オフが出来ないか考えた結果、リモートアクセスアプリを入れて見る事に。とりあえず無料のteamviewerを使ってみました。インストールして起動してみた所、バッチリ自宅PCが操作出来るしシャットダウンも出来た!!!

やり方としてはアプリ二つも使うしスマートじゃないけど、当初の目的通りにiPadから自宅PCの起動・シャットダウンが出来る様になったのでOKとしましょう。
これで本当にAir Videoが神アプリとなりましたよw

 - その他 , , , , ,

ad

ad

Comment

  1. […] で、ふと思いついたのが、Air Videoを使う時の不満点が解消できた。 でiPhoneに入れたアプリ。 teamviewerを使えばいいんじゃネ?って事で、早速会社のPCにもクライアントソフトを入れてみ […]

  2. ひで より:

    irpm の設定方法が分からない・・
    iphone 3G回線でIMAC起動したいのですが。。

  3. DAI より:

    3G回線での設定は
    名前:適当にお好きな名前
    ホスト:ルーターのWAN側のIPアドレス
    MAC:起動するPCのMACアドレス
    ポート:UDPポート番号
    ブロードキャスト:OFF

    以上の設定で起動出来ます。
    出来ない場合は、IPアドレスやポート番号を確認しなおして間違ってないか見てみてください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事