佐野屋よろず帳

横浜市の米屋が適当な事書いてます

*

iPadを手に入れてイキナリの失敗!

   

先週の土曜日にiPadをゲットして、今は問題も解決して色々といじくって遊んでいるんですが、iPadが到着してすぐに起こった失敗をメモしておきます。こんなアホな状況になる人は少ないと思うけどねw
ちなみにiPadは16GのWi-Fiモデルです。

まず我が家のネット環境はBフレッツのハイパーファミリータイプで回線終端装置(ONU)からLANケーブル直でPCに接続していたので無線環境がありませんでした。よーするにルーター無しって事ね。
そこでlogitecのLAN-W150N/APという無線LANアクセスポイントになる商品を購入。Yahooショッピングで2000円チョットだったかな?

で、これをPCとONUの間に繋いでからiPadを見てみるとバッチリWi-Fiにlogitecと表示されていたので接続してみると接続の表示はOK。だけとネットには繋がっていない状態。
設定を見てみるとIPが169.254.x.xとなっていて、DNSがなにも表示されていない状態。とりあえずググって見たらエラーと言う事だけは解るんだけど回避の方法が見つからない。結局夜中の2時頃まで色々試してみたんだけど問題が解消出来なかったので、翌日に無線LANルーターを新しく買って来て設置したらアッサリiPadからネット接続出来ちゃいました。

よーするに、ルーター付けとけって事ですね・・・

 - その他 ,

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事