佐野屋よろず帳

横浜市の米屋が適当な事書いてます

*

新潟コシヒカリBLを食べてみた

   

巷で話題にもならず、ひっそりと新米として出回り始めた新潟コシヒカリBL。
とりあえず試食してみました。
残念な事は、従来のコシヒカリの新米が無かったので
千葉と茨城のコシヒカリとの食べ比べしか出来なかった事。

試食した感想は・・・
美味しいじゃん!てか、普通に千葉・茨城より美味かったです。
この食味ならクレームは来ないと思いますね。
それだけに新品種として発表せず、従来通りのコシヒカリとして流通させた
新潟県には残念に思います。

いっその事、「新潟県はコシヒカリ作りを止めます!」なんて発表したら
現状の銘柄主義に変化を起こせるかも知れないし、よくやった新潟県
なんて思ったりもするんですが
そんな事も無く、このままコシヒカリじゃないコシヒカリが日本一のお米として
受け入れられていくんだろうな~

 - お米のこと , ,

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事