佐野屋よろず帳

横浜市の米屋が適当な事書いてます

*

2008年6月ロンドン旅行-6

   

まずは目の前にあるMarylebone(マリルボーンorメリルボーン)駅でオイスターカードを買いに行く事にします。

オイスターカード (Oyster Card) は、イギリスの首都ロンドン市内の公共交通機関で使用されている非接触型ICカードである。2003年に使用開始し、現在までに1000万枚以上が発行されている。


ホテルからは道路を挟んで目の前にあり、ホテルの入り口からはアーケードで繋がっているので雨に濡れる事もありません。でも雨は降らなかったけどねw

このマリルボーン駅の中に地下鉄の改札もあり、駅入り口部分はタバコを吸いに何度も訪れた場所です。
ちなみにここでタバコを吸っていると、ほぼ5割の確立でライター貸してくれって言われました。
ある時なんて、女性が僕の横にスタスタ歩いてきて立ち止まり、おもむろにバッグから新しいタバコを取り出して封を空け、一本手に取った状態で「ライター貸して♪」って言ってきた時は( ゚д゚)ポカーンってなりましたよ!

話を戻して、オイスターカードの購入です

このカードが無いと地下鉄初乗りが£4とかふざけた値段になるので、個人で移動する場合には必須ですね。バスもこのカードで乗ることが出来ました。
買う時は窓口でPay as you go pleaseだけで通じました。後はチャージ金額を言うだけなので今回は£20をチャージしたんだけど、残ったのは£2だけだったので持って帰って来ちゃいました。
お金が勿体無い場合は、残金は窓口でキャッシュバックもしてくれるそうです。

ついでにIKEAのパスケースも付いてきますw

オイスターカード購入後は疲れもあったし、これから観光って気分でもなかったので、マリルボーン近所をうろうろ散歩して

同じく駅前のここで食事して終了です。

 - 2008ロンドン旅行 , ,

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事