佐野屋よろず帳

横浜市の米屋が適当な事書いてます

*

iTunesで歌詞を入れる

   

iPod nanoを買ってから知った事なんですが、iTunes5を使って歌詞を埋め込めば
nanoでも歌詞が表示させる事が出来るらしいです。

そこで早速うたまっぷへ行って歌詞ゲットだぜーって思ったら
コピー出来ないようにフラッシュ使ってるのね・・・
それじゃ他に方法は無いかな?って探してみたら、歌詞検索って言うのを発見
ここのサイトってうたまっぷや、いろんな歌詞情報サイトから情報を引っ張ってきて
txt形式にしてくれるのでコピペが出来るようになるんですね。

って事で、無事に歌詞をコピー出来たのでiTunesの歌詞タブにペーストしようとしたら
右クリック出来ないじゃん!!!
またもや対策を調べてみると、Ctrl+Vでペースト出来るようです。
普段からマウスだけじゃなくてキーボードを使ってる人なら常識なんでしょうね^^;
とりあえず、歌詞を入れる事には成功したんですが、なにぶん作業効率が悪いです。
もっと楽な方法が無いかと探してみたら
Sing that iTune!というKonfabulator用Widgetを使えば
iTunesを起動させて
曲を流しておけば勝手に歌詞情報をゲットして来てくれるので
それをコピペするだけでよくなりました。
ちなみに、Macだとコピペも必要とせずに勝手に歌詞情報を入れてくれるらしいです。
この辺りは、同じapple同士の方が繋がりがいいみたいですね。

結構苦労して歌詞情報を取り込んだんですが
nanoに転送して表示させてみると10秒程度で元に戻っちゃうんですね;;
歌詞が見えてる状態で常にスクロールさせていれば戻らなかったけど、それもどうかと思います・・・

あと、Konfabulatorは2.11じゃ無いとSing that iTune!は動作しませんでした。

 - その他 ,

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事