佐野屋よろず帳

横浜市の米屋が適当な事書いてます

*

外出先からでもネット通販の対応が出来るようになった

   

なんでこんな簡単なことに気がつかなかったんだろうって事で、反省と忘れないようにする為に書いておきます。

とりあえず、現在のネット通販の処理は会社のデスクトップPCで受注管理から出荷処理・納品書等のプリントアウトまでを僕がやって、商品の梱包や宅急便の伝票等は事務の人にやってもらってます。

そこで問題だったのが、僕が外出中に注文が来た場合。
今までは外出先でもメールチェックすることで注文が有るか無いかは分かっていたんだけど、そこから先の処理は出来無いでいたんですね。どうしても急ぎという場合は、会社にTELして電話口で注文を教えて発送だけは先にやるって感じだったので、何とかならんか!ってずっと思ってました。

で、ふと思いついたのが、Air Videoを使う時の不満点が解消できた。 でiPhoneに入れたアプリ。
teamviewerを使えばいいんじゃネ?って事で、早速会社のPCにもクライアントソフトを入れてみました。

結果としてはバッチリ!受注管理・出荷処理OK。また、会社にあるプリンタからも納品書をしっかりとプリントアウトしていたので、後は電話でプリントアウトした紙を見て、発送作業しておいてねって言えば良いだけでした。

これでどんな場所に居ようと、3GかWiFiで繋がっていさえすれば、iphoneからネット通販の処理が行える!
去年の6月にはこの環境でいたのに、なんでもっと早く気がつかなかったんだろう。
アホだね・・・

 - インターネット , , ,

ad

ad

Comment

  1. 片山 岳彦 より:

    うちも使ってましたがそれよりも通販の業務内容を覚えてもらいわからないうちも使いましたが電話で聞くという方法にしました。iphoneの画面が小さくてちょっと使いづらかったので。ipadなら楽でしょうね。teamviewerで最初にログインできた時は感動でした!

  2. Dai Sano より:

    確かにiphoneのディズプレイサイズだとイライラしますw

  3. 片山 岳彦 より:

    まあでも離れていてもPCあお操作できる事はホントすごい事ですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事