佐野屋よろず帳

横浜市の米屋が適当な事書いてます

*

ZenCartをインストールしたのでメモしておく

   

とりあえずサブドメインにZenCartをインストールしてみたので忘れない為のメモ。
ここで色々試してみて良さそうなら変更しちゃおう!

まずは下準備
ZenCart日本語版のダウンロード。ZenCart日本語公式サイトから最新版をDL。
zen-cart-v1.3.0.2-l10n-jp-4.zip

MySQLデータベースの作成
これは後でもいいけど、先に作っておいても問題なし。

次に
/includes/dist-configure.php
/admin/includes/dist-configure.php
この二つのdist-configure.phpをconfigure.phpとりネーム。

以上が終わったらファイルのアップロード。
全てのファイルをサーバーにアップロードしたら
/cache
/images(サブフォルダ以下全て)
/includes/languages/english/html_includes
/media
/pub
/admin/backups
/admin/images/graphs
上記ディレクトリのパーミッションを777に変更
これで下準備完了。

ブラウザからインストール
今回はサブドメインなのでhttp://××.sanoya.com/へアクセスすると
zencart001.jpg

インストール画面が開始されるので、続けるをクリック。
zencart002.jpg

規約に同意して

zencart003.jpg

いきなりのエラー!
register_globalsがONになっているとエラーになるようです。php.iniを書き換えてOFFにすれば問題ないんだけど、osCommerceはONじゃないとエラーになるので面倒だけどルートディレクトリにあるphp.iniを削除して各ディレクトリ毎にphp.iniを設定しなおして回避する事にします。
修正が終わったら再度チェックをかけて
zencart004.jpg

何箇所かイエローカードが出るけど、無視してOKでした。
システム検査の次は設定です。
zencart005.jpgとりあえず、SSLは有効にしないでおいてデフォルトのまま進めます。
SSLの設定はインストールが完了してから行えるのでここでしなくてもOK。

時間がなくなったので続きは明日以降書く事にしよっと。

 - web制作 ,

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事