佐野屋よろず帳

横浜市の米屋が適当な事書いてます

*

運転中にエアコンをかけるか我慢して窓全開にするか、どっちにする?

   

今週辺りからかなり蒸し暑くなってきて、気温も30度オーバーの日が出てきました。
運転中は暑さを我慢して窓全開で走っているんだけど、そのおかげで水分補給がかなり多くなってます。缶コーヒーやペットボトルのお茶を毎日2本・3本と買うので、これってエアコン全開にしてたほうが安上がりなんじゃない?って疑問が沸いたので先週から実験して見ました。

実験用の車:トヨタ・タウンエースノア(ディーゼル車)

エアコンを切って走った場合:
ガソリン満タンから給油まで約6日間。ガソリンをリッター160円として、給油で45リッター入れます。
(160×45)/6=1,200円
1日辺り1,200円も掛かってたんですね!
こりゃ配達ルートとか効率考えないとキツイね。

エアコン全開で走った場合:
ガソリン満タンから給油まで約5日間。ガソリンをリッター160円として、給油で45リッター入れます。
(160×45)/5=1,440円

エアコン全開の時と、切って走った場合とで一日に240円の違いがありました。
缶コーヒー2缶分か・・・

エアコン全開にすると、もっと燃費が悪くなると思っていたけど意外と差が出なかったかな。
梅雨が明けたらエアコン全開にしようかな・・・

 - その他 , ,

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事