佐野屋よろず帳

横浜市の米屋が適当な事書いてます

*

なぜFirefoxは日本では普及しないのか

   

現時点でのFirefoxの日本のシェアは4%だそうです。

スラッシュドットジャパン:なぜFirefoxは日本では普及しないのか
INTERNET Watch:「新しいWebアプリを望む人はFirefoxを使っている」
Mozilla Japanセミナー

Firefoxの知名度っていう事だと、何%になるんだろう?って疑問が沸いたんだけど
これは書いて無かったから、この辺りの調査もして欲しいなぁ~と思ったりします。

で、個人的には

 Firefoxのユーザー全体で見ると、英語版が全体の65%で、ドイツ語版が14%、フランス語版が7%、日本語版
が5%となり、日本語版のユーザーの割合も決して低くはないという。しかし、なぜ日本でのシェアが低いのかについては、Lilly氏は「我々もその理由が
知りたいと思っている。それは文化的な理由であるのか、オープンソースは日本では受け入れられないのかといった推測もしているが、ぜひ皆さんからの意見を
いただきたい」と語った。

ここにもあるように、文化的な理由が大きいんじゃないかと思います。
日本人って、優れたものとか便利なものでも、少数派は受け入れられない
多少不便でも、みんなが使っているから安心・安全。
こんな所に理由があると思います。または、知名度の低さが原因か?
どっちにしても、ある一定のシェアを超えたら爆発的に普及するのが
日本的普及の仕方だと思ったりします。

 - インターネット , ,

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事