佐野屋よろず帳

横浜市の米屋が適当な事書いてます

*

2009年マカオ旅行 Part3

   

とりあえずホテルで荷物を降ろして少し休憩したらマカオへ向かう為に拱北口岸へ。
拱北
この建物の中がイミグレーションになってます。ここからマカオへ入国します。

中国側の入国審査を終えるとちょっとした広場みたいな場所へ出るのでそこから歩いてマカオ側の入国審査場へ向かいます。
拱北イミグレ
この写真は2008年の時でマカオ側から見た感じです。奥に見えるのが中国側の入国審査場で、写真の右側にちょっとした免税店もあります。

マカオの入国審査を終えたら一旦外に出てから地下のバス乗り場に向かってバスで移動。
マカオのバスって$3.2って中途半端な金額でしかも料金払うのにお釣りは出ない!ってふざけた機械なので毎回$4払ってバスに乗ってたw
それと地元民は日本と同じ様にsuicaみたいなカードを持っていて、それで支払っているんだけどこれの使用率がほぼ100%なんじゃね?って位普及してる感じがしました。

で、バスでグランドリスボアの辺りまで行くつもりで居たんだけど流石に大晦日だけあって道路が激混み!
このままだとカウントダウンがバスの中になっちゃう気がして途中でバスを降りて徒歩でグランドリスボアを目差す事に。
なんとかカウントダウンの10分前位に到着したけど、人大杉・・・

本当はもっと近付いて撮りたかったんだけど、グランドリスボアの真下にはカウントダウンイベントのステージがあり、これ以上近付くのは人大杉で無理!って感じでした。ステージ上ではなにやら有名人がいたっぽいけど、どうせ見てもわからないからいいんだけどねw

マカオ返還10周年カウントダウン
グランドリスボアの隣はマカオ中国返還10周年の文字。そしていよいよ30秒を切った。

5秒前2010年
カウントダウンの瞬間は爆竹でもあるかな?と思っていたけど意外とアッサリでした。でも紙吹雪がかなり舞って、そこらの大陸人や香港人・西洋人などは大騒ぎで、なぜか僕にまでハイタッチをしてくるし・・・w

 - 2009/2010 年末年始 澳門旅行 , , , , , , ,

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事