佐野屋よろず帳

横浜市の米屋が適当な事書いてます

*

星期一

   

今日配達&集金に行った中華料理店での話し。

いつもの様に配達に行くとお店のオーナーがまだ来ていなかったので、中国人のコックさんに集金がある事を告げてお金があるか聞いてみると予想通りお金は無い!ってジェスチャーをします。
で、どうしようか考えてたら、このコックさんがペン貸してっていうジェスチャーをするのでボールペンを渡したら、そこらにあったダンボールになにやら書き始めて、これ!って指差すので見てみると・・・

星期一

思わず「あ~月曜日ね!」って日本語で答えちゃったら、ウンウンってコックさんも頷くw
結局集金は月曜日にもう一度お店に行く事でOKになったんだけど、よくよく考えたら僕の「月曜日」って言う日本語をコックさんは理解出来てたのかな?理解できてたのなら最初から月曜日って言えYO!!!
このコックさん、もう2年近くはこの店に居るのに日本語覚える気はゼロだと思う。一体どれだけこっちの言ってる事を理解しているのか不明だから恐いw

僕も「月曜日に集金に行きます」位は中国語で言ってあげれば良かったかな~
「星期一、我去收款」で通じたかな?w

 - 中国語 ,

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事