佐野屋よろず帳

横浜市の米屋が適当な事書いてます

*

携帯電話からWebサイトにアクセスした時に携帯電話用のサイトに飛ばす方法

   

お米屋さん仲間の間で携帯サイト作りが流行ってるみたいです。
こことかこことかここ

そんな中、ネット上のサイト(うちならhttp://www.sanoya.comですね)を携帯電話からアクセスした時に、当然携帯対応の作りをしていない訳だから、表示が崩れたりなんだりと不具合がある訳です。
だったら携帯電話からアクセスされた場合は、携帯電話対応のページに飛ばしちゃえって事を、片山さんが調査していた様なので、たぶん一番簡単な方法を試して見ようと思います。

まずは、サーバーのルートディレクトリに.htaccessを作成する。既にある場合はそのファイルに追加で書き込めばOK。
書き込む内容は以下の通りです。URLだけ自分の携帯電話で表示させたいアドレスにしてください

RewriteEngine On

# DoCoMo
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} DoCoMo [NC]
RewriteRule ^$ http://sample.com/mobile/index.html [R]

# SoftBank
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} J-PHONE [NC,OR]
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} Vodafone [NC,OR]
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} SoftBank [NC]
RewriteRule ^$ http://sample.com/mobile/index.html [R]

# au
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} UP.Browser [NC]
RewriteRule ^$ http://sample.com/mobile/index.html [R]

URLの部分を弄れば、各キャリア毎に違うページする事も可能です。
後は保存してファイルをアップすれば終わり。

一応、うちのサイトで実験して見た感じはOKでした。
携帯からhttp://sanoya.comへアクセスして見てください。
(仮)携帯用サイトが表示されます(笑)

 - web制作 ,

ad

ad

Comment

  1. こめこめ より:

    御親切にご指導ありがとうございました。m(__)m
    ただ残念なことに出来ませんでした。(涙
    携帯振り分け君も試しましたがダメでした。
    うちの場合、http://www.katayama-kometen.com/は、
    phpでshopディレクトリにすべてとばしてます。
    (shopは、サーバーで無料に使えるMTがあるので
    それを利用しています。)
    ここが原因なのかなあと思ってますが
    そんなことでサーバーを佐野屋さんと同じ所に
    引っ越してMT4を入れて他はサブドメインで
    と考えてます。
    モバイルもその中に入れたいんですが・・・・
    とりかかる気力がありません

  2. DAI より:

    さっき書いたの間違えてたので書き直し。
    上記記述の一番下に下を追加して、phpを削除してみて下さい。
    RewriteRule ^$ http://katayama-komten.com/shop/$1 [R,L]
    たぶんこれでいけるはずです

  3. MTOS

    今日は、トップページのURLに携帯でアクセスした場合は、携帯サイトに振り分ける方

  4. こめこめ より:

    >上記記述の一番下に下を追加して、phpを削除してみて下さい。
    >RewriteRule ^$ http://katayama-komten.com/shop/$1 [R,L]
    これでやってみましたがindex ofでフォルダの中身を表示してしまいましたので
    PHPで何とか出来ました。
    (ただPC振り分け後がcom/で終わってたのが
    com/shop/indexhtmlになってしまいました。)
    いろいろとご指導ありがとうございましたm(__)m

  5. DAI より:

    こめこめさん、お疲れ様でした。
    サーバーの引越しは結構メンドクサイので
    覚悟を決めてからの方がいいですよ~(笑)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事