佐野屋よろず帳

横浜市の米屋が適当な事書いてます

*

米卸は問屋としての機能を辞めたがってる

      2015/02/19

うちでお付き合いしている米問屋。神奈川県でも大きい部類に入る。ベスト3に入るんじゃないかな?その問屋から連絡があり、魚沼コシ・秋田あきたこまち・特別栽培米2種類。のこり各10俵位で完売だって!

上記4種類の米は、うちでも買っていて(というか、その4種類しか買ってないけど)、こんなに早く品物が無くなるなんて今まで無かった事ですよ。
正確に言えば、品物はあるけど米屋に卸す玄米はオシマイってことです。

最近の問屋は、玄米販売を辞めたがってるとしか思えないですね。
それじゃ米卸は何をしたがっているのか?
大手量販店への白米卸ですね。量販店への精白米卸に必要な米を確保するため、米屋へは売る米がないと言う。

もう米卸問屋とは呼べないです。大手量販店の下請け精米工場ですよ。
ヤレヤレダヨ・・・

 - お米のこと ,

ad

ad

Comment

  1. Minoru Ichikawa より:

    卸は無用でしょ(^-^)/

  2. Dai Sano より:

    確かに無用といえば無用なんですが、あれば便利って感じですかね~

  3. Minoru Ichikawa より:

    確かに、

    あれば便利という存在ですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事